仮想通貨で会社設立(法人化)した副業禁止サラリーマンのブログ

サラリーマンしながら2018年3月に会社に内緒で仮想通貨投資メインの資産運用会社を作っちゃいました!成功するか失敗するかバレるかバレないかもわかりませんが、ありのままの実録をブログにします( ^^) _ 資産1億円を目指し資産運用中!仮想通貨はXPCとBCO推しです!



ads by Google

日本年金機構から「厚生年金保険・健康保険の加入状況にかかる調査票」が届いたよ!

こんにちは、ハンチョーです。

日本年金機構から

厚生年金保険・健康保険の加入状況にかかる調査票

という書類が届きました!

 

f:id:hanchooo:20180822201727j:image

 

うん・・

よくわからないけどこわい!w

 

この書類は、社会保険未加入法人への違法な加入逃れを防ぐための調書らしいです。

ここ数年、違法な加入逃れへの取り締まりがどんどん強化されているとか・・

 

私は本業のサラリーマンの会社に内緒で副業の会社を設立しています。

社会保険に加入すると、本業の会社にバレてしまうため、慎重に対応が必要です。

 

もちろん違法に未加入なわけではないですよ!

会社設立時に税理士さんと相談して決めています。

 

だいじょうぶだよね?

 

税理士の先生に連絡をして、内容の確認と回答方法を確認しました。

 

  • 役員は私1人で役員報酬なし
  • パートタイマーの妻は週30時間未満の勤務
  • 上記の場合、社会保険へは加入できないため未加入で問題ない

 

ということで、上記の内容で回答して提出してみました!

 

ふぅ、初めてだとビビりますね(^^;

顧問税理士さんはいるけど、自分でも勉強して知識はつけていかなきゃな〜

と思った夏の終わり。

 

以上!