仮想通貨で会社設立(法人化)した副業禁止サラリーマンのブログ

サラリーマンしながら2018年3月に会社に内緒で仮想通貨投資メインの資産運用会社を作っちゃいました!成功するか失敗するかバレるかバレないかもわかりませんが、ありのままの実録をブログにします( ^^) _ 資産1億円を目指し資産運用中!仮想通貨はXPCとBCO推しです!



ads by Google

法人で10月末時点の仮想通貨損益計算を出したらマイナス260万だった

私は仮想通貨の損益計算は自分でやっています。

去年がんばってエクセルで自動計算シートを作ったので、わりと少ない手間でできています。

いや、それでもすごい手間です!

早くこの非現実的な税制を変えてくださいお上様。。

 

クリプタクトとか使った方が作業量が減るとは思うんですけど、結局多々ある対応してない取引を処理するときは自分のシートの方が融通がきいて楽なんですよね。

あとは、自分でちゃんと把握しながらやりたい派なので。

 

去年個人の税金計算を年末に一気にやって地獄を見たので、数か月ごとにこまめに計算するようにしています。

先日、10月末までで現時点の結果を出したので紹介します。

 

合計

 

f:id:hanchooo:20181107112449p:plain

10月末時点までの合計は、

マイナス260万円!

まずまずですね。w

 

私は仮想通貨トータルではまだちょっと勝ってるぐらいですが、今年に限って言えばとどのつまり負けですね!(ノД`)

「ガチホだから!」と言い訳したところで、今年のトレードはとにもかくにも失敗です。

まぁ仮想通貨投資をやめるという選択肢はありませんし、今年は負けの仲間が多いと信じて(w)これからもがんばりましょう!

 

しかし、そんな私にも救いがあります!

それは法人化したことです。

このマイナス260万円は法人として取引しているため、この赤字を次年度以降に繰り越すことができます。

また、経費分もマイナスとして損失繰越できるため、100万円以上は来年以降で取り戻せそうです。

(いつか儲かれば・・ね!)

 

個人のままでこのまま12月を迎えてしまうと、マイナス260万だろうが繰り越しはできませんでした・・。

鬼!!

投資額がそれなりの方は、儲かっても損しても法人化した方がほとんど有利になると思います。

 

さて、マイナス260万ともなると、なにがそんなに損したんだろう、、

と気になりました。

損失第1位について検証します。

 

映えある第1位は・・

 

  

XP

 

f:id:hanchooo:20181107105304p:plain

 

XPでした!w

いやいや、しかし言い訳もあるので、懐かしのXPの履歴を振り返りながら検証します。

 

ひとまず結果を見ると、XPだけで

マイナス100万円!

 

しかも恐ろしいのが、私が法人化して個人から法人へ移した3月以降だけでDeath。

1月〜2月の個人も含めたトータルは怖いので見ないようにしましょう。

 

いやーしかし、XP懐かしい!

2~3日ごとにマイニングでめっちゃもらえてる!w

3月の下落した価格ですら1週間に1~2万円ぐらいずつもらえてますね。

それを差し引いてもマイナス100万!

・・それでも楽しかったです。

 

しかし!

まだXPに関しては敗北者ではありません!

(言い訳タイム)

 

そう、エアドロでもらえるXPCの価値が反映されていないからです。

XPを持っていた結果、XPCがもらえるので、トレードの意味合い的にはXPCの価格が加算されて勝敗が決まるべきです。

そのため、そろそろもらえるであろう私のXPCの価値が、100万円よりも高ければ一連のXP/XPCのトレードは逆転勝利!

100万円以下であれば、完全敗北です。

 

100万円?!

 

余裕でしょ!!

 

 

(と信じたい)

 

まぁ価格ももちろん期待ですが、XPCはいまだにファンが多くてコミュニティが楽しいので、いろんな意味で楽しみな通貨ですね。

開発陣ががんばってくれているので、気長に応援します。

 

以上、思ったより仮想通貨でマイナスだったから言い訳したかった!

という記事でした。