仮想通貨で会社設立(法人化)した副業禁止サラリーマンのブログ

サラリーマンしながら2018年3月に会社に内緒で仮想通貨投資メインの資産運用会社を作っちゃいました!成功するか失敗するかバレるかバレないかもわかりませんが、ありのままの実録をブログにします( ^^) _ 資産1億円を目指し資産運用中!仮想通貨はXPCとBCO推しです!



ads by Google

イーサリアムアドレスと連携できる新ドメイン「.luxe」を買ってみた

f:id:hanchooo:20181117095129p:plain

GMOインターネット株式会社が運営する「お名前.com」でイーサリアムアドレスと連携できる新ドメイン「.luxe」が公表されました!

なんか気になって調べてみて、気づいたら勢いで買ってました!

せっかくなので簡単に紹介します。

 

とりあえず新ドメイン登録⇩

お名前.com

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

 

「.luxe」の特徴

イーサリアムアドレスをシンプルに

新ドメインはイーサリアムアドレスと連携(紐付け)できます。

複雑なアドレスをドメインに置き換えて使用することで、イーサリアムの取引におけるアドレスの管理をとてもシンプルにすることができます。

 

高級・高品質なサービス

「.luxe」は、イーサリアムアドレスと連携させて使用できるだけでなく、他のドメイン(.comなど)と同じように、Webサイトやメールアドレスに用いるドメイン名として活用することも可能です。

 

お値段は?

  • 一般登録開始記念 初年度:4,580円/年
  • 2個以上の同時登録で初年度100円OFF/個
  • 2年目以降:4,980円/年

 

 

ふむふむ、アドレスが複雑すぎることによるゴックス(紛失)リスクは仮想通貨の大きな課題ですよね。

これを解決するための動きは基本的にすばらしいことです。

 

とはいえ、現時点の「.luxe」の情報では「連携できる!」

ってことだけでどうやって利用していくのか、具体的な詳細はわかりません。

しかし、面白い試みだと思います。

 

でも、高いですね!

その他のドメインと比較しても高めに設定されています。

通常のドメイン利用の付加価値でイーサ連携ができるので、紹介のとおり高級ドメインの位置付けなんですね。

 

なぜ買った?

興味本位

純粋に興味を持ちました。

この連携のサービスをどのように拡充させていくのか、ドメインと連携させることでどのようなメリットが生まれてくるのか。

ちょーど最近は個人的にインプットに力を入れよう週間なので、幅広く興味を持ったことは試してみよう!と。

これは法人経費で買えるし、5000円なら安いもんだ。

とこれがさわやかな理由・・

 

もう1つの理由が・・

 

転売目的

さわやかじゃないですね!w

「希少価値の高いドメインが超高額で売れる。」

って昔見た気がしたので、気になって軽く調べました。

 

売れる!!

 

過去の事例では、数十億円、数億円という案件も・・

まぁそれは極端な例ですが、数十万円、数百万円レベルの取引はふつうにありそうです。

 

でも、どこで売れるの?

売るの大変だと面倒だな・・

 

それがびっくり!

 

元々の販売元のお名前.comですら、中古ドメインの売買市場が公式にありました。

https://www.onamae.com/service/selldomain/

もうメルカリみたいな感じでドメインがじゃんじゃん売りに出されています。

へ~おもしろいですねー

 

じゃあどんなドメイン名が高額になるのか?

代表的な要因だけ挙げると、

  1. 短くて覚えやすい
  2. いい意味の単語
  3. SEOに有利な単語

ですね。

例えば、「abc」「king」「crypto」「eth」「btc」「amazon」などなど。

短くて覚えやすいものや、かっこいいドメイン名はふつうに人気ですよね。

そして、ドメイン名はSEOに強いらしいです。

そのため、ガチでサイトを作る人にとっては多少高額な費用を支払っても、自分のサイトに有利に働くドメイン名をほしがります。

例えば、仮想通貨系のサイトを作る人が仮想通貨絡みのドメイン名で集客率が上がるなら、めっちゃほしいですね。

あとはちょっと気持ち的にグレーですが企業名とかですね。

企業名のドメインを先回りしておさえておけば、あとでその企業がほしがるかもしれませんし、amazonなどならアフィのSEO的にも有利になりますね。

 

しかし、私でもぱっと思いつくようなさっき例で挙げたドメイン名は、既存の「.com」「.net」などでは当然とっくに取られています。

参考にドメインの売買市場では1千万円とかで売りに出されているものもありました。 

 

ということは、新ドメインの「luxe」で人気ドメインを今のうちに買っておけば・・

一般登録受付が開始したのは11月13日からだったのでまだ3日ほどです。

希少なドメイン名を入手できる確率も高く、今後イーサリアムとの連携による利便性が高まってさらに価値が高まる可能性もある。

ドメインの売買市場もしっかりしていて数倍~数十倍で売れるチャンスもあるので、投資対象としてもかなり"有り"と思いました。

仮に失敗しても1つあたり5000円だし、1つなら別に自分で使ってもいいし・・

 

買います!

 

早速調べてみよう! 

と思ったら、さっき挙げた例のものは当然、それ以外の人気そうなものもかなりすでに売り切れていました。。

さすがに早い人は早い。

 

しかし、いろいろ試している中でなかなか良さそうなドメイン名が空いていたので、購入しました。

なんか恥ずかしいのでそのドメイン名は伏せときます。w

 

また、けっこう勝率が高そうなので複数個買うことも検討しましたが、なんとなく1つだけにしときました。

数か月後ぐらいに経過か結果はご報告します!

まだまだ空いている希少ドメインもいっぱいあると思うので、よかったらどうぞ!

 

新ドメイン登録⇩

お名前.com

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

 

『参考』

希望ドメインがあるかどうかは上記お名前.comのサイトで検索するだけです。

検索するとすべてのドメインで空き状況の結果が出るので、「luxe」だけ空いていて、他のすべてのドメインが埋まっていれば人気の証拠です。

または、ドメイン売買市場で検索してみて高額で取引されていれば、将来高額になる可能性が高いですね。

 

以上!