仮想通貨で会社設立(法人化)した副業禁止サラリーマンのブログ

サラリーマンしながら副業で会社設立して2期目!本業は副業禁止なので内緒です。笑 ひとまずバレる前に資産1億円を目指しリーマン家族持ちでもできる方法で絶賛副業中!メインは株と仮想通貨で、今は不動産も勉強中。ありのままの実録を書いてるので副業や法人化に興味がある人はぜひ絡んでください。



ads by Google

資産公開と先月の出来事@1月

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします ^ ^)/

 

今年も引き続き、毎月の資産公開と先月の振り返りをします。

会社設立(2018.3)から3年で億を目指しているので、今年中に5000万は到達しときたいなぁ。

 

とかイキってみたものの・・

12月はあらゆる金融市場でリスクオフの流れが加速して、世界中の市場が暴落しました。

株は数十年ぶりの記録的な下げがあったとかなんとか・・

ハンチョーはどうなったのか?

やめてくれぇー

早速ドン!

 

総投資資産のグラフ

 

f:id:hanchooo:20190101001310p:plain



 株は251万減で仮想通貨が73万増で、トータルでは128万減でした。

現在1154万!!

 

ぎゃーす!!!(ノД`)

とか言ってる余裕がなくなりそうなぐらいつらい。。

仕方ない部分もあるのですが、まぁ負けは負けなので受け入れましょう。

7月からでも資産500万減ってるのは事実だからね・・

 

 

・・え?

 

・・マジ?

 

仮想通貨の内訳

 

f:id:hanchooo:20190101002859j:image

 

先月の230万→303万!

先月の絶望の200万減からの~、、

70万増!

あれ?

仮想通貨って今月上がったっけ?

 

違いますね、そう!

XPCがリリース&上場したよ!!

エアドロ分の価格が追加されました~!

 

先月の投資振り返りと今月の戦略

大きな転換点を迎えた感ありますね。

長年続いた適温相場が終わりを告げ、今後は厳しい相場になりそう。

割ってはいけないラインを何度も割り、日経平均は一時19,000円すら割っちゃいました。 

最後はギリ2万円を超えたものの1ヶ月で3,000円弱の下落。

しかし、相場に見合った戦略で戦えばいいだけなので、今年はまずは戦略の見直しからですね。

 

私は株はNISAと長期保有の現物がほとんどなので、しっかり大暴落したよ~

これは数年単位で売るつもりもないのでドンマイってことで。

 

しかし、予想以上の全体の暴落で、今ハイレバで勝負をかけている信用取引分がけっこう含み損になりました。

これも11月から数か月~半年目標での中期投資なので、過程は関係ないとはいえ現状含み損になっている分もマイナスに寄与しました。

 

また、この信用取引でまずまずのハイレバをかけていたのが裏目に出たのも事実です。

今回の暴落は追証をバンバン出すほどになり、明らかにおいしい儲け時が何度かありました。

(私は追証レベルまではいかなかったので大丈夫でしたが)

しかし、私自身の信用余力がそこまでなかったので、ちょこちょこ買って小銭を稼いでいる程度しか恩恵を受けれていません。

 

パニック売りになればなるほど、冷静に考えれば激安すぎる銘柄が山ほどあります。

こういうときに余力があると短期で大勝ちできるスーパーチャンスなんですよね~

 

あ~あ、4月ぐらいからこの暴落を予想して半年待ったのに、10月の暴落で仕込んじゃった・・

まだ先があったかぁー!

戦略は大正解だったけど、もう一つがんばれなかったのが悔しい。

  • 暴落のもうを一つ先まで待てなかった(これは正直仕方ない)
  • 想定以上の暴落が始まったときに、中期の戦略をパっと転換して早めの損切をする(こっちはがんばれた)

 

ま、だから相場はおもしろい。

これを糧にして今年もがんばります!

 

仮想通貨

仮想通貨は引き続き底が知れない感じですね。

とはいえ、確実に下がるかもわからないですし、私はあまり動くつもりはありません。

あと私は家にいるときは家族時間が優先なので、FXのような時間軸は不向きです。

BCO

BCOは月初の大暴落で6ksatまで落ちた後、たいした押し目もなく上昇を続け、今は15ksatあたりでうろうろしています。

私は先々月5000BCOを売却して安く買い戻そうという戦略は完璧でしたが、買い戻し時期はややミスりました。

結果、9ksatで半分買い戻し、17ksatで残りを買い戻し、7800BCOほどになりました。

成功したとはいえ、チャンスがありすぎたので後悔の方が強い・・

狙いすぎたなぁ、、悔しい!

 

BCOはまだまだチャンスがあれば買い増しを狙っていますが、どの資産を変えるべきかは悩み中です。

 

XRP

XRPは引き続き対BTCで強いままで、この位置をキープしてますね。

独特の強さがあるので、基本は引き続きガチホでいきます。

 

ETH

先日の上げのときにすごい久々にETHが強かったですね!

今はETHはそんな持ってないですが、なんかうれしかったです。

再び2万円を超えるまで回復すれば弾みがつくかもですが、それまでは弱気目線で注視します。

 

BNB

BNBもXRPと同様に独特の強さがあるので引き続きガチホでいく予定です。

 

XPC

待望のXPCですが、クリスマスイブにリリースしました!

開発の皆さまお疲れさまです。

 

エアドロも無事に受け取れて、念願のXPCをゲットしました!

さすがXPC!といったところでウォレットも非常に使いやすいです。

と思っていたら、、

 

 

えぇぇえー!?

急に上場した!笑

上場先第1号はお馴染みのCoinExchangeです。

懐かしいですね~

この制御不能な感じもCEを思い出させます。笑

 

そして、さらに懐かしいRain祭りも開催されました!

 

 

Kazmaro氏によるなななんと1000万Rain!!

私も祭りに参加しましたが、久々に人もかなり集まっていたようで、流れがめちゃ早くて1年前の熱気を感じました。

みんなでRainしまくって、おそらく参加してるだけで1人2万XPCぐらいは降ったんじゃないかな?

なお、Kazmaro氏は公約どおりどころか、2000万Rainを降らしていました!

豪気すぎる・・!

 

おっと、懐かしさのあまり投資戦略の話を忘れていました。笑

上場後、CEではBTC建てだけで1satと2satをいったりきたりしています。

なにもなければ売り圧の方が強いので、そのうち1satに落ちると思います。

が、、なにもないとは思えません!

まだまだサプライズでいいニュースが控えてるんじゃないかな~

と予想して、私は現状は一切売っていません!

 

まとめ

2018年は総じて投資結果が厳しかったですね。

2017年は儲かりまくった分までは損してないので、トータルで言えば勝っているので良しとします。

ただし、2018年でも負けたにしろ、もう少し負けを減らせた感はあるのでさらに腕を磨いていきます。

 

実は今、先日出版されたcisさんの投資本の影響でやる気がみなぎっています!

 

何勝何敗と考えることに意味はない。

問われるのは勝率ではなくトータルでどれだけの損得になっているかという絶対額だから。

引用:一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

 

 

cisさんは昔からのファンで、まさか投資本を出してくれるなんて思いもしなかったので。

私は中~長期投資家だから全然スタイル違うんですけどね。笑

このやる気が続いているうちにできるだけ勉強しときたい。

 

それでは、ほぼ自己満で書いてるブログですが、よければ今年もよろしくお願いします ^^)/

 

以上!