仮想通貨で会社設立(法人化)した副業禁止サラリーマンのブログ

サラリーマンしながら2018年3月に会社に内緒で仮想通貨投資メインの資産運用会社を作っちゃいました!成功するか失敗するかバレるかバレないかもわかりませんが、ありのままの実録をブログにします( ^^) _ 資産1億円を目指し資産運用中!仮想通貨はXPCとBCO推しです!



ads by Google

【2月前半分】CryptoBridgeのBCOステーキング報酬結果まとめ

本記事は2月前半分の過去記事です。

最新のBCO報酬まとめは以下の一覧から!

www.hanchooo.com

 

2月前半分(2/1-15)の報酬結果です!

今期はBTSの手数料値上がり騒動があり、BCOも暴落をしてバタバタとしていました。

それでは、報酬結果から!

 

1. BCOステーキング報酬と総ステーク量の推移

 

f:id:hanchooo:20190219083207p:plain

 ※総ステーキング量は期間報酬換算後の量

 

今回報酬は前回より3%アップ!

6.43BTC

でした!!

 

ふぅ、なんとかジワ上げでしたね。

しかし、まだまだ低調が続きます。

前期間が終わった16日あたりから、急に出来高が増えてきたので、次回報酬には期待したい!

次回は28日までで通常よりも2〜3日少ないので、条件が厳しいですが。

 

そして、今回も注目すべきは総ステーキング量!

前回(1/31)よりも約150万BCO増えました。

 

ん?!

 

150万??

 

増??

 

思わず二度見しちゃいました。

 

10日頃にはむしろ60万BCOがステーキング解除というのが話題になっていたのですが…

どうやら12日に一気に150万BCOをステーキングした怪物がいたようです。

 

なんと半月の間に10%以上増です!

これはインパクトでかいですね。

来期以降は1BCOあたりの報酬は相対的に10%以上少なくたります。

BCOが期待されてるのはうれしいけど、最近ステーキング量が増え続けててきつい…(ノД`)

 

現在、BCOのステーキング比率は66.3%です。

(公式レポートでは59.87%となっていますが、間違いです。前々回の値のコピペで直し忘れでしょう。)

BCOは供給量が増えないことを考えると、すでに2/3のBCOがステーキングで固定されてしまいました。

希少価値がどんどん高まりますが、流動性がどんどん低くなり、大きい量を売買しづらい状況がさらに進みます。

 

2. BCO情報と価格推移

BCO情報

  • 価格:39円 (前45円)
  • 時価総額:242位 (前191位) 

 

BCO価格推移

 

f:id:hanchooo:20190219083236p:plain

過去3カ月のBCO/BTCチャート

 

また大きく下に突撃し、今はジワジワと戻っている状況です。

もちろん様々な要因はありますが、大口によるただの投げ売りだと思います。

 

 

BCOは流動性が低めで板がうすいので、大量のBCOを売ると一気に20%とか下落することもよくあります。

今期に何度か大きな売りが入ったときは6~7Ksatまで下落しました。

これは明らかに適正価格ではなく、売りをさばききれなかったことが原因のため、うまく待ち受けて買えた人はらっきーですね!

私は焦って6.5Ksatぐらいに並びましたが買えませんでした...残念!(´Д`)

 

3. 月別BCOステーキング報酬累計と年利  

 

f:id:hanchooo:20190219084218p:plain

各月初に10,000BCOを購入して1年間ステーキングした場合の報酬結果のまとめ表です。

各自のステーキング量との比較や投資した場合の参考としてください。

 

前回よりもCB全体の報酬は微増でしたが、ステーキング量が10%以上増えたので、個人のBCO報酬はむしろ減りました。

BCOのステーキング人気つらい。

 

ただし、BTC価格がやや上がり始めたので、円換算するBCO報酬もそのまま上がりますね!

また将来BTCが今の5倍とかになれば、BCO報酬も今の5倍になります。

 

また、やっと出来高も上昇傾向の気配があるのでこのままがんばってほしいです。

 

4. ハンチョーの成績 

 

f:id:hanchooo:20190219084247p:plain

 

12月頃から毎期のように買い増しをしていましたが、前回宣言どおり買い増しは終了して、前回から変動なしです。(ふつう)

しかし、先ほど書いたように急な暴落により、焦って買い板には並びましたが…笑

これはあくまで暴落妙味による買いのつもりなので、安値で刺さらなければ買いません!

と宣言することで自分に歯止めをかけます。笑

 

一応私は目標量は達成できたのでムリには買わなくてOKです。

ただし、報酬制度を考えると少しでも早くステーキング開始する方が有利なので、また暴落するなら買ってしまって即ステーキングします!

 

5. 考察・今後について

 

今期の1番大きな出来事は、やはりBTSの手数料値上げ提案です!

 

 

CryptoBridgeはBitSharsのブロックチェーン上にあるため、BTSが手数料を値上げすると、もちろんCryptoBridgeでも値上げされます。

これはCBユーザーには直接の改悪となり、もちろんCBにとっても痛手となります。

 

提案の理由はBTS価格の下落による収益性の悪化です。

確かにBTSの健全性のためにも手数料の値上げは仕方ないことですが、値上げ幅が40倍程度と法定通貨建てで下落幅以上の思い切った提案でした。

 

なお、BTSではこのような提案が行われた場合、投票により提案を採用するか却下するかが決まります。

投票権は1BTSが1票です。

 

もちろんCB運営陣も反対!

運営がBTSの委員会の主要メンバーに直接連絡をしたり、議論にも積極的に参加しました。

最初賛成有利だったこの提案でしたが、様々な人の努力により最終的には反対が優勢となり、この提案は否決されました。

 

ほっ・・

BCOステイカーにとってもCBと一心同体なのでよかったです。

尽力された皆さまお疲れさまです。

 

 

今回の件をきっかけに、CBがBTSの方向性にもっと深く関与していくことを表明し、投票の代理人(proxy)となりました。

これは非常にすばらしいことですね!

私はすでにCryptoBridgeを代理人に設定しました!

簡単ですが、代理人に設定する方法は今度書きます。

 

てかBTSネットワークのボリュームの80%以上がCBなんだ、、すごい!!

 

 

アホ値上げ案は回避されましたが、その後に4倍強の値上げの提案が行われ、この提案は可決されました。

そして、すでに手数料の値上げは開始されています。

 

 

注文時の手数料はBTS以外の通貨でも払えますが、それは割高になるのでBTSを少量買って払いましょう!

 

ちなみにですが、

  • 注文手数料:0.00578→0.02526BTS
  • 注文取消し:0.00057→0.00252BTS

です。

今のBTS価格で円換算すると、

  • 注文手数料:0.026→0.114円
  • 注文取消し:0.0026→0.0011円

です…。

正直、ほとんどの人にはどうでもいいレベルです。笑

 

ただし、BCOステーキングの手数料は見た目値上げした感があります。

 

 

ステーキング開始で約6BCO、解除で約12BCOです。

少量でのステーキングが効率落ちてしにくくなっちゃいましたね。 

 

しかし、個人の手数料より重要な問題になりえるのは、最近せっかく開始されたDEXbotです。

DEXbotは細かい値幅で大量の注文で稼ぐため、小さいと言えど手数料の値上げは収益性悪化につながります。

DEXbotがあまり動いてくれなくなると、CBの出来高が減ってしまうので、つまりはBCOステイカーにとっても痛手となります。

まぁ大幅な値上げは避けられたし、総合的に見ると良い結果になった気はします。

 

余談ですが、前からずっとなろうなろうと思っていたBTSの生涯会員(LifeTimeMember)になりました!

 

 

生涯会員になると、BTS手数料の80%がキャッシュバックされます!

(CBの取引手数料0.2%は別なのですごい少額)

CBとは永くつきあっていくことになると思うのでいい機会でした!

生涯会員の登録方法も今度書きます。

 

なお、誰か紹介するとその紹介者のBTS手数料の80%がもらえるそうですが、、

ただし、CB経由ではなく、BTS公式の方で登録なのでハードル高い…笑

 

気づけばまた長々と書いてしまいました。

それでは、将来のステーキングを生活を夢見て~

 

以上!