仮想通貨で会社設立(法人化)した副業禁止サラリーマンのブログ

サラリーマンですが副業で会社作ったり解散したりしてます。とりあえず億を目指し、楽しみながら投資中。



ads by Google

投資結果@2020年5月

f:id:hanchooo:20200501172113p:plain

 

日経や世界株価はセルインメイや実体経済とは反し、圧倒的な財政出動や経済再開のニュースを背景に堅調に上がり続けましたね。

とんでもなくお金を刷りまくった結果、お金がない人は全くないが、お金が余ってるところは余り、コロナで格差がさらに広がった印象です。

ハンチョーはどちら側の人間になったでしょうか?

 

投資資産の推移

f:id:hanchooo:20200530205423p:plain


2020年5月末時点では、

投資資産は681万!

 

先月比マイナス20万。

 

はい、完全な負け組養分です。

メンタル折れまくり。

 

投資振り返り

今月から毎日反省日記を書いて、週次を記事で書くことにしました。

現物はほぼ優待株で半永久的に保有目的なので、日々のプラマイは関係ないので、信用取引(一部短期売買用現物)のみを対象としています。

意外に1ヶ月続きました。

ルールを書き出して自分がちゃんとできているか、日々簡易的にでも日記をつけると見えてきますね!

いかに自分が下手でダメダメか。。。

 

5月の週次の記事をこちら

www.hanchooo.com

www.hanchooo.com

www.hanchooo.com

www.hanchooo.com

 

ご覧のとおり、最終週でやらかしました。

でも、今気づいたけど、大損失の第5週の記事だけ★がめっちゃ多い。笑

励ましかな、、ありがとうございます!!

 

前半も反省点がいっぱいありました。

日々反省日記をつけてみたら、自分の甘いところが見え、いい感じに勉強になります。

どういう取引が自分に向いてないか、自分の環境(サラリーマン投資家)には向いてないか、などがわかってきます。

例えば、専業じゃないので、やはり超短期トレードはダメですね。

今後は勝てる仕組みがない取引はどんどんやめていきます。

 

のはずだったんですが、、、

今は最悪の状況に追い込まれています。。

第4週の金曜日に日経が下落したときにWインバース日経を購入(日経ショート)して、第5週から全く押し目のない爆上げにあいました。

月火と大幅に上昇し、ロットが大きすぎたために損切りを躊躇し、もはや切るに切れないという、ド素人みたいな最悪の状況です。

じゃあ今からでも損切りすればいいじゃん!

そのとおりです。

でも、簡単にそうもいかないのです。

人間だもの。 

 

指数と個別も連動しなくなってきてるし、いくらなんでも上げすぎ感はあります。

でも、指数なのでお遊びでどこまでも上げるかもしれません。

超絶含み損のWインバの処遇については、毎日反省する中で、中長期的かつ流動的に考えていきます。

なんでこんなロット大きくしたのか...

なんですぐ損切りできなかったのか...

情けない。

 

でも、信用では90万とか負けたのに、現物含めの資産計算したらマイナス20万程度でした。

そんなに爆上げしたんだね。。

乗れなかったどころか最高に負けたけど。。

 

メンタル的にも資金的にも退場が近いです。

なんとか踏ん張って乗り越えたいと思ってます。 

 

仮想通貨

ごめんなさい。

でも、違うんです。

理由があるんです。

 

順を追って説明すると、私は去年の11月頃に仮想通貨への真剣な投資をやめ、今年の3月に少額の遊びトレードもやめ、当面は仮想通貨へは投資しない!

と宣言しました。

 

でも、買っとるやん!

違うんです。

 

AvacusというサービスのVacusという仮想通貨をアマゾンギフト券を使用して手に入れただけです。

先日ひょんなことからアマギフを10万円分入手したんですが、私楽天経済圏にどっぷりなのでアマゾン使わないんです。

んで、Avacusのサービス自体は昔から知ってたし応援してたし、最近Avacusのいろんな記事読んでさらに興味あったので、、

(てか我ながら今まで使ってなかったんかい・・。)

応援の気持ちも4割ぐらいあり、少なくとも投機ではないし、なにより、

現金は投入していない!(ドン!)

 

Avacus自体は仮想通貨(暗号資産)を身近なものにするため、独自のサービスを展開しています。

中でも、Avacus Shoppingは現在海外からのユーザーが急増していて、まさに成長真っ最中です。

私が交換したVacusという暗号資産を保有していると、手数料の還元を受けることができます。

応援の意と、長期的に発展すれば還元も、、と夢もあります。

Crypto BridgeのBCOといい、俺こういうビジネスモデル好きなんだな・・笑

エンジェル投資でもしようかな。

 

界隈の人はすでに知っている人が多いと思いますが、もし仮想通貨に興味があってまだAvacusを知らない人はぜひ見た方がいいサービスです。

社長のまつかぶさんも昔から知ってますが、とてもすばらしい方です。

興味ある方は以下のHPで確認してみて下さい。

avacus.io

 

ということで、今ポチポチとがんばってますが、最終的にアマギフ10万円分はVacusに変える予定です。

 

以上!