仮想通貨で会社設立(法人化)した副業禁止サラリーマンのブログ

サラリーマンですが副業で会社作ったり解散したりしてます。とりあえず億を目指し、楽しみながら投資中。



ads by Google

株取引週次(6月4週)

f:id:hanchooo:20200607075908p:plain

週次(6月4週)

【損益】

  • 4週目:▲86,814
  • 6月計:▲544,130

 

【持ち越し銘柄】

  • Wインバース日経(買い)

 

取引記録

以下、日々の反省日記です。

 

◉6月22日(月):▲60,306

全体的に市況の雰囲気が悪くなってきた。

アメリカで感染者数が州によっては過去最高を記録し、アップルの一部店舗が閉鎖など、アメリカと中南米ではいまだ暗雲が。

アジアは非常に調子がいいが、他国の経済が止まれば、日本経済も当然悪影響を受けるので無視はできない。

上値が重く、ボックスになりそう。

なんかバッドニュースが出れば暴落も。

下の可能性がやや高そうなので、一旦個別も手仕舞いしようかなと思いました。

【良品計画】

中長期は期待だが、こいつは指数に連動すること動きなので利確しました。

【エニグモ】

寄りで一部利確。

その後、この数日上げまくった反動でけっこう落ちた。

途中ですべて利確、寄りで一旦全部利確すればよかった。

【鎌倉新書】

感覚的にこいつはあんま落ちないと思ったら、よもやの下落。

下の方で損切りしちゃいました。

推し銘柄で中長期だと勝てるけど、短期の動きが読みづらくけっこう苦手。

【東芝テック】

市況に反し、大暴騰!!

5%強上がったとこで利確、おいしい!

東芝の株主総会で、

「今はコロナで財務基盤の安定化を図るが、秋頃に落ち着けば資本政策を聖域なく実行する」

みたいなこと言ってたってニュースかな?

つまり、親子上場の東芝テックが完全子会社化するかも?

つまり、株価爆上げ!

の思惑ですかね?

可能性はさらに上がった感あるけど、秋頃だとちょっと先ですね。

おそらく近いうちに上げ止まって落ちるリスクがあるので利確しました。

様子を見ながら8月頃に大量に仕込みたい!

【イオンモール】

こいつは持ってたい気もしたけど、わからないときはムリしないで、勝てるときに勝負する。

【日立建機】

こいつは弱いのですぐ損切り。

日立建機は親子上場解消の可能性はありそうだけど、個人的に株価の動きが合わない。

苦手銘柄はロットを減らすようにしたい。

【UUUM】

なぜか他すべて利確損切りしたのに、引けあたりでちょっとだけ買った。

多少の戦略はあるけど、深い意味はない。

自分でもなぜかはわからない。

けど、ロット小さいからまぁ良しとする。

 

◉6月23日(火):+22,970

んー、やっぱりなんか雰囲気がおかしい。

上値も下値も重くて方向感がない。

だからちょっとしたファンダで大きく動く、けどすぐ戻る。

でも、やはり大口としては急落側の方が動かしやすいだろうから、急落リスクを考えると買いには回りづらい。

【UUUM】

謎に持ち越したUUUMだが、朝一に上がったとこで動きが重かったので利確。

やはり市況が重いので、ロングはやめよう。

【Wインバース日経】

朝一は日経も大幅増でスタート。

ここから上はかなり重そうだったので、小ロットで寄り購入。

先月から痛い目見てるので、ちゃんとロットを落としてリスク管理してます、はい。

すると、昼前に米中リスクのちょっとしたニュースで日経が300円以上の急落。

落ち切ったとこで半分利確。

残りを保持してたら、トランプがニュースを否認して急反発。

含み益がなくなる前に利確。

午後一にまた寄りで購入。

小ロットで含み益状態なので、そのまま持ち越し。

 

◉6月24日(水):▲2,281

【Wインバース日経】

ほぼ動きなし。

細かい損切りをいくつかしただけ。

欧米でリスク要因が増えてきたので、引き続き含み益中の分は持ち越し。

 

◉6月25日(木):▲11,851

【Wインバース日経】

アメリカ暴落きたー!!

日経は欧米に比べると強く、ダウが割った25日線で止まりました。

とはいえ、前日比300円弱マイナス。

なのに、なぜ日次マイナス…?

はい、またくだらない短期で負けました。

持ち越し分の利益を上回って負け、情けない。

まぁちゃんと小ロットの約束を守れてたので、少額で済んだことだけは救い。

 

◉6月26日(金):▲35,346

【Wインバース日経】

ムキになっているわけではなく、日経のこの価格帯では上げるより落ちる方が可能性高いと思います。

ボックスがだんだん小さくなっていずれどっちかに抜ける感じですが、今時点では下の方がアツイかな。

そのため、前回の反省を生かし、小ロットでやや中期で持ち越しています。

超短期や1日の動きは気にせず、落ちたとこでややロットを増やしました。(全然小ロットの範囲内での話)

 

そのわりには、日次そこそこマイナスだな?

はい、これはWインバと関係ない銘柄の短期トレードで負けました。

はい、ごめんなさい。

 

 

先週は個別のロングをしてましたが、先週末あたりから全体市況の雰囲気が悪くなり、週明けすぐにロングを利確・損切りしたのはいい判断でした。

その後、ショート(Wインバ)の戦略も合っていた。

しかし、トータルで負けているのは1日内の短期トレードの負けの積み重ね。

つまり、中期は勝てているが短期で負けている。

ほんとに短気をなんとか減らしていかなきゃいけない。

 

金夜にダウが700$以上の暴落をしました。

日経先物は200円ちょっとのマイナスだけで、この数日ダウとの連動が弱くなってきています。

まぁ日本は感染者が海外と比較すると圧倒的にいいですからね。

しかし思い出してほしい。

 

Wインバ持ち越してるので、週明け超暴落希望!!! 

 

以上!