仮想通貨で会社設立(法人化)した副業禁止サラリーマンのブログ

サラリーマンですが副業で会社作ったり解散したりしてます。とりあえず億を目指し、楽しみながら投資中。



ads by Google

投資結果@2020年6月

f:id:hanchooo:20200501172113p:plain

 

この5年間で最低レベルの資産推移で、退場か復活かの崖っぷちハンチョーです。

 

投資資産の推移

f:id:hanchooo:20200711145916p:plain


2020年6月末時点では、

投資資産は621万!

 

先月比マイナス60万。

つらみ。 

 

投資振り返り

先月始めた週次の記事はちゃんと続けています。

毎日信用取引の記録をつけているので、日々落ち込むことが多いですが、反省できるので有効だと思います。

大負けしたときに反省もせず自暴自棄になってしまうこともあるので。

 

6月の週次の記事をこちら 

www.hanchooo.com

www.hanchooo.com

www.hanchooo.com

www.hanchooo.com

www.hanchooo.com

 

あーあ、ほんと全然ダメ。

序盤は先月から捕まっていたWインバの地獄の続きです。

この反省は先月のとおり。

そして、退場すら見えてきたので、結局大きく損切りするという最悪の展開。 

その後も勝ったりもしましたが、結局は負けの方が多くなるばかり。

週次でも書いてますが、大負けしてアツクなってるときにギャンブルトレードしちゃ勝てませんね。

麻雀と同じ、流れが悪い時のムダ勝負はほぼ勝てない。

負けてるときこそ冷静に一歩引くことが大事。

でも、それがなかなかできない。

 

中旬に四季報が出て、銘柄研究をしました。

そして、後半からちゃんと期待銘柄を選定して買いで購入しています。

長年そのスタイルで財を築いてきたのに、仮想通貨含めて負けがこんでギャンブルトレードに走りまた負けがこんで。。

反省しながら学んで、勝てる勝負を見つけていきます。

 

今(今年)ハマっているのは親子上場銘柄!

昔から親子上場は問題視されていましたが、近年さらに圧力が強まっていて、昨年あたりから親子上場解消の動きが加速。

親子上場を解消するときはTOBで20%とかのプレミアムがついて買うことが多く、子会社側の株を持っていると発表と同時にその20%とか価格が高騰します。

日立も残すところ2社までに親子関係の子会社を減らし、昨年末にパルコ、今年に入ってから前田道路、先日はファミリーマートと大戸屋もTOBが公表されました。

これらの株を持っていれば爆益だし、思惑で関連する親子上場子会社株たちも値上がりする傾向があります。

そのため、今親子上場銘柄を保有することは期待値が高いです。

もちろん、業績が悪くて下落する銘柄もあるので、

①親子上場解消の可能性

②業績がいい

の指標から、ハンチョー親子上場セレクションを作って、ずっと監視しています。

 

個人的に好みでよく買う5銘柄ほどさらっと。

大戸屋も好きでしたが、見事旅立っていきました。

 

1.インフォコム(4348)

業績伸び期待。

めちゃコミックがコロナで逆に好調で、今後も業績拡大も期待できる。

親子上場関係なくとも保有したい銘柄。

2.ISID(4812)

電通子会社で電通案件で安定性もあり。

無借金かつコロナでも業績堅調で、増収増益予定。

板が若干薄いのがちょっと微妙だけど、中長期で持つなら間違いなさそう。

3.日立建機(6305)

親子上場解消の可能性に注目。

日立は残すところ日立建機と日立金属だけなので、現実的に解消する可能性もあるし、可能性が高いということで、思惑で上がりやすいことも恩恵あり。

4.東芝テック(6588)

親子上場解消に期待。

先日の東芝の株主総会で、東芝テックの解消にも言及。

コロナが落ち着けば聖域なくガバナンス強化を検討する、と。

つまり、東芝テックも全然ありえるということ。

時期的には秋ぐらいかなーと思っていて、8月の全体市況暴落(勝手に予想)の際に、大量に仕込んでみたい。

5.イオンモール(8905)

こちらも親子上場解消期待。

しかし、イオンモールはコロナで業績が落ちているので、安易には手を出しづらい。

でも、逆にめっちゃ暴落とかしたら、安く拾っておきたい銘柄。

今ちょーど落ちている最中で、注視しつつ、1000円切れば迷わず買いかな。

 

仮想通貨

先月お話ししたとおり、AvacusのVacusを手持ちのアマギフ10万円でコツコツ交換しました。

8万Vacusほどゲットしました。

早速15万円ほどに値上がりしていました。

しかし、Vacusに関しては短期の値上がり益狙いというわけではないし、板取引では非常に板が薄く、すぐ換金できるものでもないです。

Avacus Shoppingで逆にオファー出してVacusでお買い物して換金はできるけど。

還元など保有メリットもあるので、気長に持ちます。

 

むしろ個人的にはもっとほしいけど、負けて資産が少ない今、なかなかこれ以上攻めづらい実情もあり悩んでいます。

 

最近のAvacusの話としては、

①すべての機能をまとめたアプリリリース

②暗号資産交換業者登録の届出

 

今までバラバラだったアプリが1つにまとまりました。

これはユーザーとしてはめっちゃいいです。

しかも、機能が集約したのに使いやすさも問題ない。

ありがとうございます。

 

そして、Avacusが暗号資産交換業者登録の届出を出すようです。

へー、いやすごいね。

限られた交換業者に名を連ねれば、知名度も信頼性も当然上がるし、Vacusも化ける可能性が余裕であります。 

そんな情報もあり、もっともっと仕込んでおきたい気持ちがすごい。

 

そして、重要情報!

交換業者の届出にあたり、Avacusの新規登録が7月15日までで一旦停止するようです!

登録だけなら無料だし一瞬だし、別に今すぐなにもしなくてもいいので、登録だけはしといて損はないです。

もうあと数日なので、念のためぜひどうぞ~

 

 

買い増したい気持ちがすごい。

買い増したかどうかは来月の記事で。笑

 

以上!