仮想通貨で会社設立(法人化)した副業禁止サラリーマンのブログ

サラリーマンですが副業で会社作ったり解散したりしてます。とりあえず億を目指し、楽しみながら投資中。



ads by Google

株取引週次(7月5週)

f:id:hanchooo:20200711155932p:plain

週次(7月5週)

【損益】

  • 4週目:▲93,878
  • 7月計:+157,840

 

【持ち越し銘柄】

  • インフォコム
  • 大和225ダブル

 

取引記録

以下、日々の反省日記です。

 

◉7月27日(月):▲22,487

今日の日本株は、欧米の下落を考えると非常に堅調に推移。

日銀強い。

直近で上昇していた株は軟調なイメージだが、グロースの中でも上昇しているものも多々あった。

【ISID】

直近の上昇が大きかったからか、大きく下落。

しかし、ここは業績がいいので中長期はまだまだ上昇を見込んでいる。

先週に続き、朝一で大きく売られたとこで買い。

ロットが大きいため、持ち越しの下落分で▲8万ほどだが、朝一買い分の反発で+2万。

【ブイキューブ】

昨日の西村大臣の7割テレワーク発言からか、関連株が急上昇。

厚い壁まできたので、一旦利確とした。

様子を見ながらまた買いたい。

【エニグモ】

前営業日とほぼ同じ動き。

朝一に下落して、日足短期の移動平均線まで落ちてそこから回復。

たぶん大丈夫だろうと思いつつ、リスクもあるのでちょっとだけ下で買い増して、上がったとこで利確。

中長期で自信ある銘柄だけ触ってると、変な損切りがなくていい。

リーマン投資家はやっぱギャンブルトレードじゃなくてちゃんとやらな、ですね。

【インフォコム、SBテクノロジー】

監視していた両者とも節目を抜けて非常に強いカタチ。

引け間際で崩れてなければ買おうと思っていたのに、忘れていて気づいたら15時すぎてた。

リーマンあるある。

明日は上がらないことを祈るばかり…。

 

◉7月28日(火):+138,794

【ISID】

ジリジリと上げて+90円。

700株持ち越してたので、含みだけどこれだけで+6万。

引け付近で100株だけ利確。

【エニグモ】

ついに抜けたぁー!!

昨日一部利確したのがちょい悔やまれるが、昨日の判断としては間違ってなかったのでOK!

しかも、朝一節目を抜けたあたりで買い増して、1,390円まで急騰したとこで全利確。

午後に1,373円付近でロット減らして買い直して持ち越し。

うむ、非常によい。

【ブイキューブ】

昨日利確したのと同じとこらへんで買い直し。

微減だし、すぐ上に厚い壁があるが、テーマ株なのでやや少なめロットで持ってみる。

【サイボウズ】

超絶テーマ株。

最近四季報見ててチェックした銘柄。

すでに指標は割高だし、ブイキューブと同じくすぐ上に厚い壁があるが、将来性はバツグンなので小ロットで保有してみる。

初めて買う銘柄なので、動きのクセを覚えるためにもまずは保有することが大事。

厚い壁を抜けて上放れするときに全力買いしたい!

8月は下落することが多いし、このまま7月を勝ち逃げできるように残り3日注意したい。

 

◉7月29日(水):▲117,625

ぎゃー、やっぱり!

昨日が逃げ場だったかぁ。

あの上昇中のカタチでやめるの難しいな。

【ISID】

この地合いでもこいつは強い。

でも、いつもと逆で午前中に上げて午後に落ちるパターン。

プラス引けだが、ちょい停滞の雰囲気かつ全体相場悪化の可能性があるので、半分強利確。

大きく下がればむしろ買いチャンス。

【エニグモ】

最近動き激しいな。

昨日の上放れチャートから朝一急落。

またまた下で拾って、ある程度戻したとこで拾った分利確。

ちょい下がって中間あたりで引けそうだったので、

少しロットを減らす。

【ブイキューブ】

んー、微妙。

全体地合いが悪く、グロースが売られる展開。

残念だが、損切り。

【サイボウズ】

昨日引け後に上方修正。

寄りで追加成り買いするも失敗!

寄りから急落してそのまま戻ってこず。

ほんの少しロット減らして終了。

【東芝テック】

本日一番やられたのはこいつ、▲7万ほど。

昨日の報道でセブンイレブンが9月から順次全店にセミセルフレジを導入すると発表。

セブンの前回2017年頃のPOSレジは東芝テック製のため、今回も同社の可能性が高い。

まだ同社と確定はしてないが、思惑で上がるだろうと思い、寄り前の気配も高かったので、寄り成りで大きく購入。

が、、まさかの寄り天で大きく急落…。

確かにこの数週間上昇を続けていて、割高だとは知ってました。

でも、地合いはあるにしろ、報道が出たところでのこの売り込みはやられた感あります。

裏で仕込んでいて、事実売りですかね。

今日1日で日足の短期線までの超急落です。

が、、セブンの案件が東芝テックなら、業績インパクトありそう。

さすがにIRで正式に公表すれば上げるでしょう。

9月から言うてるのですぐですね。

ということで、ちょっと勝負で大きめロットのまま持ち越しました。

長らく守っている日足短期線にも期待。

秋頃には親子上場解消の思惑も再燃するだろうし。

 

◉7月30日(木):▲62,665

いやー難しい。

うまく勝ち逃げできた部分とまた損切りが遅いのがある。

結果論だが、火曜に勝ち逃げしとけば、という感覚は合っていた。

まぁ完璧には不可なので、少しずつ精度を高めていくしかない。

【ISID】

昨日の嫌な雰囲気でほとんど利確したのは大正解。

今日寄りから落ちてきたとこで撤退。

ISIDは上方修正後の取引はマジで完璧。

かなり往復も取れました。

お気に入り銘柄として認定!

【エニグモ】

エニグモは全体相場にあまり左右されない。

むしろ逆をいくことも多い。

持ち越した分を1,400円あたりで利確。

エニグモは動きが軽くて難しいけど、わりと得意。

【サイボウズ】

んー、落ちる。

今はグロースが売られる展開なので、全体の展開に連れ安。

昨日ちょいロットを減らしてよかった。

中長期で持っててもいいが、全体があやしいので全て損切りしてもいいぐらい。

でも、なかなかできずにいる。

【東芝テック】

あー、こいつが完全にやられてる。

プラスニュースに踊らされ、割高で完全に掴まされた。

数ヶ月守った日足の短期線あっさり割りこんでるし。

下げ続け、引け付近でちょっと損切りしたが、まだ高ロットで持ち越し。

悔しい、反省。

 

◉7月31日(金):▲29,895

【ISID】

今日は全体安。

そんな中、朝一ISIDも連れて急落。

ISIDはコロナでも業績堅調なので、落ち過ぎで拾ったらすぐ急反発して利確。

3万ほど勝ち逃げ。

【サイボウズ】

ダメだったー!

全体安かつグロース調整の流れに逆らえず続落。

損切り、結果論だが昨日、欲を言えば一昨日損切りだったな。

【東芝テック】

続落続落ぅ!

もっとこいつが最悪。

好材料期待でロットも大きく持ってしまったので、3日連続の大幅下落で大損失!

15万ぐらいやられたと思われ。

悪条件が重なったとはいえ最悪や…

「5万以上の含み損は持ち越さない」というマイルールもしっかり破ってるしね!

ばーか。

でも、東芝テックは

・秋頃に親子上場解消の再燃

・9月からセブン全店舗でセミセルフレジ導入

の思惑があるので、8月中旬ぐらいには仕込みたい。

忘れないようにしなきゃ…(めちゃ忘れそう)

【インフォコム】

メイン銘柄の1つ。

昼休み中に第一四半期決算の公表。

予想よりもよくて上方修正!

デジタルコミックも事前の予想よりさらに堅調。

それより個人的にプラスインパクトだったのは、もう1つの主力事業のコロナの影響が想定よりも軽微だったこと。

これは今後かなりの安心材料と受け止めました。

この地合いでも、午後一の寄りでマイナス圏から一気のプラス圏へ。

が、決算内容的には全然もっと上と判断。

上下に激しく動いたが、自信があったので下がる度にどんどん買い集めてかなりの大ロットに。

数万の含み損になる場面もあったが、握力強く握り、ついに急上昇へ!

そして、3,500円付近で一旦全利確、+7万ほど。

その後は様子見にしたら、地合いに押されて下落。完璧なトレードで、引け付近で持ち越し購入して終了。

大負けしてただけにかなり助けられました。

来週以降も地合いが良けりゃ、全然年初来高値を更新し続けると思うので、最注目銘柄!

【大和225ダブル】

これは遊び。

下げすぎからの大反発が最近多いので、超小ロットで引け成で購入。

 

今週は月の締めということもあり、勝ち逃げしたかった。

火曜時点で+10万以上確定で、月合計+35万以上だった。

少しはロットを減らしたが、もっと減らしてもよかった。

また、水曜調子に乗って買ったブイキューブ、サイボウズ、東芝テックが完全に失敗で、これらで▲30万ぐらいやられてる。

いい流れで勝負するのはいいが、ロットを減らすか損切りを早くする、という基本ルールをムシしてる。

一度得た含み益を取り返そうという気持ちが一番ダメ。

でも、ちょっとロットは減らしたし、金曜にはすべて損切りできたのは及第点。

また、ISID、エニグモ、インフォコムなどの得意銘柄はこの相場でもかなり勝ててる。

勝てる勝負を増やし、わからない勝負は減らすかロットを減らす。

まぁひとまず、月プラスを守れてよかった!

 

以上!